医療機関・検査施設の方へ

お知らせ

ベトナム政府より国民健康勲章を授与されました

2016.11.17

2016年11月4日、山口清次 島根大学特任教授・当協会理事長が、ベトナムにおける先天性代謝異常等検査及び治療に関する長年の貢献を称えられ、ベトナム政府より、『国民健康勲章』と賞状が授与されました。

新聞掲載記事2016.12.2

勲章授与式

 

コンサル医師団・技師団からのアドバイス事例を掲載しました

2016.04.01

TMSコンサルテーションセンターでは、これまでTMSコンサルテーションセンターにお問合せいただいた内容に対してコンサル医師団・技師団が回答したもののうち、情報共有した方が良さそうなものをピックアップし、個別性や特定性のない形に加工修正して掲載しました。

メニュー欄の「コンサル医師団・技師団からのアドバイス事例」よりクリックしてご覧ください。

TMSコンサルテーションセンター プレス発表

2014.11.07

平成26年5月22日厚生労働省記者クラブにて、TMSコンサルテーションセンター開設に関するプレス発表が行われました。5月にNHKネット記事とNHKラジオで配信・放送されました。その後8月に共同通信社より記事配信がなされ、9月23日に産経新聞に掲載されました。

TMSコンサルテーションセンターを開設しました。

2014.05.13

TMSコンサルテーションセンターは、タンデムマス・スクリーニングの全国普及に合わせて、治療方針や検査結果の解釈などに関し、相談したい時、容易にアク セスしていただくことを想定しています。

自治体、検査技師、小児科医師、産科医師の方などからのご相談を承り、専門家からのアドバイスをお伝えするオペ レーションを行います。各地域の状況に合わせ、必要な時にご利用ください。

詳細は、本サイトの「TMSコンサルテーションセンター」をクリックしてご覧ください。

サイトをリニューアルしました。

2014.05.13

2014年度から全ての自治体でタンデムマス・スクリーニングが始まるのを機に、本サイトをリニューアルいたしました。

また、Q&Aのコーナーも充実させましたので、ぜひご覧ください。